2013年4月18日木曜日

バッジがあれば殺人罪からも逃げられる

クラッシュのカバーした曲で有名な「I fought the law」ってのがあるんですが、
いいなーなんて聴いてたら、デッドケネディーズも同じ曲をカバーしてまして
こちらは、歌詞の「I fought the law and law won」が「I fought the law I won」になってまして
調べてみると、
同性愛者であり、その権利活動家であったハーヴェイミルク議員を射殺したダンホワイトの刑期が、
ホモフォビアの考えによって刑期が軽くなった、という出来事を皮肉った歌詞、
とのことで、良いなあ、と思いました。という報告

あと、ダンホワイトの弁護士の「ジャンクフードの過食で精神が磨耗していって善悪の判断が付かなくなっていた」といった主張も認められたようで、
そのことを「トゥインキーディフェンス」と呼ぶそうな
初めて知りました。

まぁそれ自体にはあまり根拠は無いそうなのですが、映画の「ゾンビランド」の登場人物が
トゥインキーが無いとキレて暴れだす、といった演出がありまして、
それの元ネタってこれか…!
と、ちょっと感動しました
それも違うのかもしれませんが。


ミルク氏のドキュメンタリー映画があるということで観てみたいな、とも思いました
まる

0 件のコメント:

コメントを投稿